ライオンズマンション八興6階 - ㈱小椋不動産

株式会社小椋不動産

‎MANSION

マンション情報

ライオンズマンション八興6階

愛知県名古屋市東区白壁3

  
アピールコメント◆物件特徴◆
◎大京分譲の「ライオンズ」シリーズ!
◎人気の東区白壁エリアのマンション!
◎令和4年8月室内リノベ工事施工(2DK→1LDK)
◎令和2年1月耐震補強工事実施
◎エントランス入口は電子錠タイプのオートロック。

《アクセス》
◎基幹バス「清水口」歩2分
◎名鉄瀬戸線・地下鉄名城線2路線3駅利用可
 ・瀬戸線「清水」駅歩4分
 ・瀬戸線「大手町」駅歩8分
 ・名城線「市役所」駅歩12分

《ロケーション》
◎山吹小 歩7分
◎ヤマナカ白壁フランテ 歩10分
◎マックスバリュー代官店 歩18分

【リノベーション工事】
◎令和4年8月完工
◎間取変更(2DK→1LDK)
《水回り》
・システムキッチン(食洗器)
・洗面台・洗濯パン
・浴室(追焚付)
・トイレ(温水洗浄便座)
《内装》
・クロス全室貼替※側面にアクセントクロス配置
・フローリング全室及び通路部分張替
・建具交換・照明器具設置
・洋室6帖に新品エアコン設置
《その他》
・分電盤交換
・ハウスクリーニング等

物件の詳細・ご相談はお気軽にお問い合わせください
アピールポイント■現地案内受付中■
【日程】 毎週土日祝
【時間】 10:00~17:00
【お願い】ご予約制にて個別で対応させていただきます。
+------------------+------------------+------------------+------------------
◆上記時間外及び平日のご見学ご希望の方は、お気軽にお電話ください◆

事前にご予約頂いたお時間にスタッフが開錠します

見るだけ、聞くだけOK♪
本物件はもちろん、HPに載っていない物件もご案内可能です

無駄な家賃を支払うのは止め、
残せる資産に大事なお金を使いませんか?
お探しの条件、資金計画などお気軽にご相談ください。

 ◎通勤時間帯でも可能?
 ◎あまり時間がないので短時間で見たいけど可能?
 ◎現地に集合して気軽に見たいけど可能?

 大丈夫です♪お気軽に御申し付けください!

 〇納得のいく家選びをしたい!
 〇転職したばかりだけれどローンを組むことは可能なの?
 〇頭金がゼロでも、ローンを満額組むことは可能なの?
 〇頭金?手付金?諸費用?保証料って何のこと?
 〇車のローンが残っているけれども?
 〇月々の支払を抑えたいけれども

 大丈夫です♪
 あなたにピッタリのご提案をさせていただきます♪
 小椋不動産にお任せください!

◎お客様へのお願い
 ・発熱や体調のすぐれないお客様は来場をご遠慮させていただく場合がございます
物件名ライオンズマンション八興6階
価格1,140万円
階/階建/6階/9階建て
間取1LDK
専有面積47.84㎡
バルコニー面積7.56㎡
管理費/修繕積立金管理費月額 1万700円/修繕積立金月額 8950円/特別管理費:810円/月
交通瀬戸線「清水」駅歩4分
沿線瀬戸線「清水」駅歩4分 ・瀬戸線「大手町」駅歩8分・名城線「市役所」駅歩12分
所在地(住所)愛知県名古屋市東区白壁3
構造SRC構造(鉄骨鉄筋コンクリート造)
築年月1977年6月
総戸数33戸
土地権利所有権
用途地域商業地域
施工会社東急建設㈱
管理会社㈱大京アステージ
管理形態・方式全委託・日勤管理 住込管理 巡回管理
リノベーション☆新規リフォーム(2022年8月完了)
◎間取変更(2DK→1LDK)
《水回り》
・システムキッチン(食洗器)
・洗面台・洗濯パン
・浴室(追焚付)
・トイレ(温水洗浄便座)
《内装》
・クロス全室貼替※側面にアクセントクロス配置
・フローリング全室及び通路部分張替
・建具交換・照明器具設置
・洋室6帖に新品エアコン設置
居住設備【居室】●全室フローリング
【キッチン】●システムキッチン
【バス・トイレ】●システムバス ●ウォシュレットトイレ
【その他】●TVモニター付きインターフォン
共用設備・施設エレベーター、24時間セキュリティ・防犯カメラ、駐車場、駐輪場
周辺施設◎基幹バス「清水口」歩2分
◎名鉄・地下鉄2路線3駅利用可
 ・瀬戸線「清水」駅歩4分
 ・瀬戸線「大手町」駅歩8分
 ・名城線「市役所」駅歩12分
《ロケーション》
◎山吹小 歩7分
◎ヤマナカ白壁フランテ 歩10分
◎マックスバリュー代官店 歩18分
おすすめコメント本物件『ライオンズマンション八興』は愛知県名古屋市東区白壁3丁目2-1にある分譲マンションです。
ライオンズマンション八興は 、名鉄瀬戸線『清水駅』徒歩3分 、名鉄瀬戸線『東大手駅』徒歩7分 、名鉄瀬戸線『尼ヶ坂駅』徒歩9分 の場所に立地しています。
構造はRCの8階建てで、1977年6月築(築45年)の物件です。
周辺の環境は、 名古屋市立山吹小学校まで498m、 名古屋市立冨士中学校まで1184m、 愛知県立明和高校まで313m、 私立愛知学院大学名城公園キャンパスまで867m、 白壁フランテまで662m、 マックスバリュ代官店まで1007m、 ヤマナカ清水店まで1020m、 ファミリーマート芳野一丁目店まで550m、 ローソン北区清水一丁目店まで280m、 ウエルシア名古屋代官町店まで1229m、 独立行政法人国立病院機構名古屋医療センターまで678m、 名古屋白壁郵便局まで175m、 と生活には困らない環境です。

本物件が立地する白壁は、高級住宅地ならではの風格と利便性に恵まれた街です。

街並み保存地区
名古屋市東区、名鉄瀬戸線の「東大手」駅の東側に広がる白壁エリアは、名古屋市内でも有数の高級住宅地として知られています。古くは武家屋敷街として発展を遂げ、現在も当時の面影を感じられるスポットが点在しています。

武家屋敷から高級住宅地へ発展
街並み保存地区
尾張国の拠点として築かれた「清州城」は水害を受けやすいこと、地震で液状化が起きたことから新たな城を造ることになりました。この時に造られたのが「名古屋城」です。「清州城」から「名古屋城」への移転は「清州越し」と呼ばれ、城だけでなく町屋や神社、寺院まで、城下町が丸ごと移動する大規模なものでした。

「清州越し」の際、「名古屋城」の東側にあたる白壁には三百石級の中級武士用の屋敷として約600坪に区画割された武家屋敷街が造られました。白壁に移り住んだ武士の一人が屋敷の前に白壁の塀を造ったことをきっかけに、周辺の武家屋敷でも白壁の塀が建てられるようになりました。その影響からかいつしかこの一帯は白壁と呼ばれるようになり、現在の地名の由来になっているといわれています。

また、名古屋市の東、現在の瀬戸市周辺では、陶磁器の原料となる陶土が豊富なことから、古くから陶磁器の生産が盛んに行われてきました。明治時代になると陶磁器は日本の基幹産業として発展を遂げ、海外への輸出品としても人気を集めます。

白壁周辺は現在の瀬戸市や多治見市など陶磁器の生産が盛んな地域への街道に近かったこと、堀川が隣接し船積みにも便利だったことから、陶磁器の絵付けや加工の拠点となりました。昭和初期には、現在の名古屋市東区周辺に600か所以上の陶磁器絵付け工場があり、最盛期には日本で作られた輸出用の陶磁器の約7~8割が、この地域で絵付け加工されたものだったといいます。

また、大正時代から昭和初期になると、白壁周辺の武家屋敷跡地の広大な敷地を利用して、豊田佐吉氏、豊田佐助氏、豊田喜一郎氏などの豊田一族や、ソニーの創始者である盛田昭夫氏など、近現代の日本の製造業を支えた財界人が屋敷を構えて暮らしはじめます。こうして白壁周辺は高級住宅地としての地位を確立し、現代でいうレトロモダンな邸宅などが多く建てられるようになりました。

空襲の被害を逃れ、「白壁・主税・橦木町並み保存地区」として守られてきた街並み
文化のみち橦木館
第二次世界大戦時の名古屋大空襲では「名古屋城」の天守閣や本丸御殿が焼け落ちるなど大きな被害を受けました。しかし、白壁周辺は奇跡的に空襲の被害を逃れ、歴史的な建造物が数多く残されています。こうした貴重な街並みを保全するため、名古屋市は1985(昭和60)年に白壁を含む約14.3ヘクタールを「白壁・主税(ちから)・橦木(しゅもく)町並み保存地区」に指定しました。

「白壁・主税・橦木町町並み保存地区」ではデザインや建物の高さ、材質に配慮し、植栽などを行うこととされており、和風や洋風の邸宅を敷地内の緑と瓦や銅版葺きの屋根を持つ塀や板塀が彩る街並みが維持されています。

この保存地区には現在も長い歴史を持つ建物がいくつも残されています。そのひとつが「文化のみち橦木館」です。「文化のみち橦木館」は昭和初期に建てられ、陶磁器の輸出問屋を営んでいた財界人の井元為三郎の屋敷として使われていました。

2階建ての洋館と平屋の和館、東西2棟の蔵に京都から移築された茶室、庭園があり、1996(平成8)年に名古屋市指定有形文化財に、2008(平成20)年には名古屋市の景観重要建造物に指定されました。とくに洋館には4種類のステンドグラスがあしらわれ、輸出陶磁器の商談の場になっていたそうです。

現在、「文化のみち橦木館」では建物や庭園を見学できるほか、旧応接室はカフェとして使われており、ステンドグラスを眺めながらのお茶を楽しむことができます。

他にも1923(大正12)年に建てられ、豊田佐吉氏の邸宅や陶磁器貿易商であった春田鉄次郎の邸宅が残る「文化のみち二葉館」など歴史を感じられるスポットが点在しています。

ショッピングタウン、栄まで1駅で公共施設が充実、住環境も良好
名古屋市役所
白壁は暮らしの場としても魅力が豊富です。白壁から少し西に向かえば、「名古屋市役所」や「愛知県庁」をはじめとした行政施設が集まるエリアになります。行政手続きなどが必要になっても短時間で済ませることができるでしょう。

重要文化財に指定されている赤煉瓦の「旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎」を利用し、名古屋市の歴史を体系的に展示している「名古屋市 市政資料館」、尾張徳川家の大曽根別邸跡地で庭園や「徳川美術館」などがある「徳川園」といった文化施設も多く、街には落ち着いた雰囲気が漂います。

交通アクセスの利便性にも恵まれています。最寄り駅となる「東大手」駅から名鉄瀬戸線に乗れば「栄町」駅までわずか1駅という近さです。名古屋市有数のショッピングタウンとしてにぎわうさまざまな買い物施設がそろう栄には徒歩や自転車でもアクセスできる距離になります。

白壁では平日のビジネスはもちろん、休日のショッピングにも便利で華やかなライフスタイルを叶えることができるでしょう。
特徴ピックアップ即引渡可 / 2沿線以上利用可 / 市街地が近い / 内装リフォーム / システムキッチン / 全居室収納 / 閑静な住宅地 / LDK15畳以上 / 高層階 / シャワー付洗面化粧台 / セキュリティ充実 / バリアフリー / フローリング張替 / オートバス / 温水洗浄便座 / TVモニタ付インターホン / リノベーション / 節水型トイレ / 都市近郊 / 前面棟無 / 全居室フローリング / 全居室6畳以上 / 小学校 徒歩10分以内 / エレベーター / 駐輪場 / 食器洗乾燥機 / 整備された歩道 / 浄水器
備考※現況と図面が相違する場合は、現況を優先させて頂きます。※万一売却済みの場合はご了承ください。※弊社指定の司法書士をご利用いただきます。※工事完了前の物件は、リフォーム内容が変更になる場合があります。※眺望・日照に関しては永続的に保証されるものではありません。
取引態様仲介
更新日2024年3月2日/更新予定日:更新日より14日以内
問合せ先 電話0568-64-6197
問合せ先 Eメール info@ogurafudousan.jp


OTHER INFORMATION

Verified by ExactMetrics